中学生くらいのこの世代になると、携帯電話やおしゃれといったことにも興味を持ち始めますが、不要なものは買わないように、親子でしっかり話し合う必要があります。

教育費の概算としては、子供保険のほかに、毎月5000円くらいの金額の積立定期預金をしておくようにします。

・高校時代
大学進学を目指している場合は、3年生になると、塾に費用や模試の受験などで、大きな出費が続きます。
ちょっとした出費になると、10万円単位でお金が出て行くこともあり得ます。

子供保険や積立預金は、一般的には大学進学用に貯めていることが多いので、高校時代までの教育費は、極力、普段の家計費でまかなえるのがベストです。

・大学時代
国公立大学に4年間通うのにかかる費用は約250万円、私立大学になると約437万円と言われます。もちろん私立大学は大学による差が大きいので、1000万円を超える大学もあります。
一般的な大学なら、これまでに貯めてきた子供保険と積立預金がここで使えます。

大学時代は一番教育費はかかりますが、子供の教育費というのは幼いときからずっとかかるものです。幼いときから、家計でまかなう費用と貯蓄する費用をわけて備えるのが賢い方法です。